top of page
検索

生前に遺影撮影をするときの撮影場所のポイントと注意点は?

  • watanabe6049
  • 3月21日
  • 読了時間: 7分

更新日:6月10日

遺影写真は、故人を偲ぶために飾られる大切な写真です。最近では「終活」の一環として、自分らしい遺影写真を生前に撮影する人が増えています。

しかし、「どこで撮影すればよいのか分からない」「スタジオ選びのポイントが知りたい」と悩む方も多いのではないでしょうか。

本記事では、遺影写真の撮影に適した場所や注意点を紹介し、失敗しないためのポイントを解説します。

生前に遺影撮影をするときの撮影場所のポイントと注意点は?

株式会社NAME(Name Is Story)では、シニアフォト撮影を通じて、自然で美しく、そして自分らしい遺影写真を残すお手伝いをしております。

ブライダルで活躍するカメラマンが撮影を担当し、日本全国出張撮影可能ですので、生前に遺影撮影をご検討の方は一度ご相談ください。

遺影写真を生前に撮る重要性

終活という言葉が一般的になり、最近では生前に遺影を撮影される方が増えていますが、生前に撮ることのメリットはどのようなものがあるのでしょうか?

具体的には下記のようなものがメリットとして挙げられます。

  • 自分が納得できる写真を選べる

  • ご遺族が遺影を選ぶ負担を軽減できる

  • 写真の撮影自体が思い出になる

まず、生前に遺影を撮影することで、自分の好きな服やメイクで、好きな場所で取ることができるので、自分が納得のできる一番良い写真を選ぶことができます。

また、故人が亡くなった際にご遺族が遺影を選ぶ作業は負担になりやすく、ご自身で遺影写真を決めておけば残された方の負担を減らせる点も大きなメリットと言えます。

最後に、写真の撮影はスタジオで撮ったり、プロのカメラマンに出張して撮影してもらったり様々な方法がありますが、写真撮影自体が大切な思い出として心に残ることも生前に遺影を撮影するメリットと言えます。

遺影写真を生前に撮る重要性

遺影写真の撮影場所の選び方とポイント

遺影写真の撮影方法にはスタジオでの撮影、プロのカメラマンによる出張撮影、家族友人に撮ってもらうなどありますが、撮影場所はどこがいいのでしょうか?

それぞれの撮影場所によって注意すべきポイントは違いますので、ご紹介いたします。

1.プロのカメラマンがいる写真館・スタジオ

遺影写真は長く残るものなので、プロの技術で美しく撮影してもらうのが理想です。

葬儀に参列する方や自宅に焼香に来て下さる方の目に必ず入るものなので、ご自身のイメージを表現できる写真が好ましいです。

特に、ライティングや表情の作り方に長けたカメラマンがいるスタジオを選ぶと、自然な表情の写真が撮れます。

スタジオでの撮影だとクオリティの高い写真が取れる可能性は高いですが、費用も掛かってきますので、自分に合った撮影方法か検討してから利用するようにしましょう。

スタジオによっては終活写真プランを用意しているところもあります。

スタジオで撮影する場合は下記のポイント確認するようにしましょう。

リラックスできる環境かどうか?

普段とは違う環境で緊張してしまうと、硬い表情になりがちです。

リラックスできる雰囲気のスタジオを選ぶことで、自然な笑顔や穏やかな表情を引き出せます。

カメラマンとの相性もありますので、事前にどのような方か聞いておくと安心です。

修正や加工サービスの有無

特に女性の方は年齢によるシワやシミが気になる方もいるかもしれません。

適度な修正や加工をしてくれるスタジオを選べば、より満足度の高い写真を残せます。

この時、修正サービスは有料かどうかも確認するのを忘れないようにしましょう。

スタジオによっては撮影プランに含まれていますが、場所によってはオプションで別途料金のこともあるので、注意が必要です。

好みの背景や衣装が選べるか

ご自身で着たい服を着るのが一番ですが、スタジオでは衣装の貸し出しを行なっているところも多くあるので、自分のイメージに合った背景や衣装を選べるスタジオがおすすめです。

また、スタジオでは背景を選択することもできるので、好みの背景があるか確認するようにしましょう。

最近では、自然光を活かしてナチュラルな写真を撮れるスタジオも増えているので、好きな背景があるスタジオを選ぶようにしましょう。

遺影写真の撮影場所の選び方とポイント

2.出張撮影サービス

プロのカメラマンに出張撮影を依頼する方も増えてきています。

希望の場所での撮影が可能なので、特にご自宅での撮影や思い出の地での撮影をしたい方にはおすすめです。

自宅ならリラックスしやすく、より自然な表情を引き出せる点も魅力です。

選ぶ際のポイントはスタジオと大きく変わりませんが、個人で行っている方もいるので、サービスの内容は確認するようにしましょう。

自宅など希望の場所での撮影ができるか

出張撮影サービスでは希望の場所で撮影できるのが魅力の一つですが、どこまで希望が通るのかは把握しておくようにしましょう。

場所によっては出張費が追加になる可能性もあり、事前に確認が必要です。

また、撮影の時間帯なども確認するようにしましょう。

遺影撮影の実績はあるのか?

特に出張撮影だと個人で請け負っている方もいらっしゃるので、遺影撮影の経験があるのか?どのような写真が撮れるのか?などは事前に聞いておくと安心です。

また、出張撮影ではプロのカメラマンが機材を持ち込んで撮影してくれますが、機材によっては追加料金が掛かる場合もあるため撮影する前に打ち合わせは入念に行うようにしましょう。

加工サービスの有無

出張撮影でもスタジオ撮影と同様にレタッチなどの加工・修正サービスがあるか確認しておきましょう。

また、メイクアップまで行ってくれる出張サービスもあるので、すべて丸投げして撮影したい方はそのようなサービスを行なっている場所を選ぶようにしましょう。

2.出張撮影サービス

家族・友人による撮影

スタジオでの撮影や出張撮影はどちらも高クオリティの写真が撮影できますが、費用が掛かる点がデメリットです。

そこで、家族や友人に撮影をお願いする方もいらっしゃるかと思います。

最近はスマホのカメラ性能も向上していることもあって、一眼レフなどでなくても良い写真を撮ることが可能です。

また、気を許した相手に撮影してもらえるので、一番リラックスして撮影できる方法でもあります。

ただし、撮影時には以下の点に注意するようにしましょう。

  • 服装やメイクは華美になりすぎないようにする

  • 背景が騒がしい所では撮影しない

  • 逆光やライティングに注意をする

遺影撮影場所の注意点まとめ

遺影撮影前には以下のような準備をしておくと安心です。

まず、撮影のタイミングを考えましょう。

生前に撮影できるメリットとして、元気な姿を残せるというものがあるので、体調の良い時に撮影ができるようにしましょう。

服装に関してはフォーマルな服装など、シンプルなものを選ぶと無難ですが、自分が着たい服がある場合は着て頂いて問題ありません。

メイクに関してもナチュラルなメイクが基本ですが、スタジオなどでメイクをしてもらう際は希望を伝えるようにしましょう。

また、眼鏡をかける際は反射しにくい眼鏡を選ぶと撮影がスムーズに進みます。

背景に関してはスタジオや出張撮影の場合はプロのカメラマンがサポートしてくれるので、気にする必要はないですが、家族・友人にお願いする場合は背景にも気を付けるようにしましょう。

カメラマンに撮影をお願いする場合は、どのような写真を撮りたいのか、仕上がりのイメージを伝えることで、リラックスして撮影を楽しむことができます。

特に緊張すると顔がこわばってしまうことも多いので、コミュニケーションはしっかりとるようにしましょう。

また、出来上がった写真はデータでもらえるのか、現物でもらえるのかも確認しておくと安心です。

遺影撮影場所の注意点まとめ

遺影写真の撮影は、一生に一度の大切な機会です。プロのカメラマンがいる写真館や、出張撮影サービスを活用し、自分らしい1枚を残しましょう。

株式会社NAME(Name Is Story)では、シニアフォト撮影を通じて、自然で美しく、そして自分らしい遺影写真を残すお手伝いをしております。

元気よく「いえい!」と掛け声を出す時のように好きなものや場所に囲まれて自分らしさを表現できる写真をご提供する出張撮影サービスですので、写真館、スタジオに出向くのは気恥ずかしい、仕事や趣味を形に残したい、そんな方は是非ご相談ください。

詳しくは下記のページをご覧ください。


 
 
bottom of page